PMSかも?身体的精神的症状を確認する!何科に行けばいいのか?

PMS(月経前症候群)とはどんな症状なのか?身体に出る症状と精神的な症状を観察しよう!そして病院の受診は何科なの?

PMSと更年期障害

PMS月経前症候群)と更年期障害・・・・
似た症状が多くあって、
どっちなんだろうと気になります

近年、更年期の症状が出る年齢が
下がっています

PMSと思っていたら、更年期だった・・・


違いは、何?

PMS更年期障害もホルモンバランスの変化が原因とされています

イライラやうつ状態
だるさ、不眠や眠気の睡眠障害

どちらもよく似ています

大きな違いは、
PMSは生理周期に同調しています
個人差はあるにしても、
排卵日を少し過ぎた頃から生理までの間です

一方、
更年期障害の症状は、
生理の時期とは関係ありません

年齢は、早くても40半ば以降です

そのあたりを見極めましょう


病気が違えば、治療も違います

PMSでは、
生活習慣の改善とストレスの軽減をはかります
薬剤としては、
漢方薬やピルが処方されます


更年期障害では、
漢方療法、ホルモン補充療法、
抗うつ薬抗不安薬などの
内服薬の処方が中心です